menu
株式会社グロース(GROWTH)

グロース社員の座談会

公開日: カテゴリー:コラム タグ:

社員にグロースのことについて聞いてみた!!(座談会)

今回は現役エンジニアの方にグロースのことをどう思っているのか座談会形式で質問してみました。

参加者
<エンジニア>
Y.H 2020年3月入社(業界経験7年)
Y.S 2017年11月入社(業界経験17年)
M.O 2021年1月入社(業界経験29年)
S.K 2019年4月入社(業界経験6年)
N.N 2019年1月入社(業界経験2年)
H.M 2020年2月入社(業界経験1年)

※今回のインタビュアーです!!

<営業>
G.U 2018年6月入社(業界経験3年)

<人事総務>
A.S 2018年4月入社(業界経験3年)

★上司はどんな人ですか??

(Y.H)
上司はみんないつでも相談に乗ってくれます。
課長は自分と似てる部分が多く、行動の模範として参考にさせてもらってます。
部長は基本怒らないですし、自分のやりたいこと、改善したいことがあれば
積極的にやらせてくれるし、いざという時は責任を取ってくれる人です。
2人とも共通してるのは、いつでも話を聞いてくれる頼りになる存在という点ですね。

(Y.S)
課長は細かい所まで見ていて且つ、厳しい視点をもっている人ですが、
上司として頼もしい方だと思っています。
営業の方は入社後、飲みに行った時に色々と親身に話を聞いてくれて、
自身がどうしたらいいのかという方向性を示してくれました。

(M.O)
社長の田中さんは「The・社長」というイメージの方です。まだ入社して日が浅いので、
会社の雰囲気がつかめない部分もありますが、親身になってくれているのは非常に感じます。

(S.K)
課長は相談事を持ちかけたときに、話を遮らずに一心に聞いてくれる人です。
一方で、温厚な見た目とは裏腹にさっぱりとした性格でもあります。
自身の興味のあること/ないこと、得手不得手がはっきりしていると思います。

(N.N)
私の場合は、案件の関係でチーフ(注:グロースでは4~5人単位でチームを組んでおり、
長であるチーフを中心に日々の相談事や連絡事項の周知を行っています。)が変わっています。
最初のチーフは未経験からの視点でアドバイスをくれるのが嬉しかったです。
自分も未経験からのスタートなので、仕事の作法や調べ物のやり方など
参考になることを的確に教えてくれる方でした。

現在のチーフについては、とにかく話やすい方ですね。
案件の話や社内で困っていることなども相談しやすいですし、
難しい相談にも乗ってくれるのが有難いです。

社長の田中さんについても、個々人をしっかりと見てくれていて、
社員の状況を把握しようとしてくれている方だなと感じますね。
経営者と従業員という関係ではなく、
社員とフラットに接しようとしてくれてるのも話しているとよくわかります。

(A.S)
(総務部長について)真顔で冗談を言う人、この一言に尽きます。

(H.M)
皆さん、色々な意見が出てきて面白いですね。
話を聞いていると役職者だからと偉そうにしておらず、
フランクな関係でいてくれる風通しの良さというのを感じます!!
では次の質問です。

★グロースにはどんな人が多いですか?

(Y.H)
若くてパワーがあってわいわいしてるように見えるけど、空回りしている人も多い印象です。
この1年で社員数が急増しており、会社としても色々な制度を整備をしていく中で、
そういった人たちの意見もうまく取り入れて改善していきたいと思います。

(S.K)
先程の上司の話に限らず、親身になって相談に乗ってくれる人が多いです。
悪いこと、良くない状況を改善しようと動いてくれる人が多いです。
あと、飲みの場が好きな人が多いです(笑)

(G.U)
グロース全体では人柄が良い人が多いと思います。
実際に人柄採用している部分もあります。
エンジニアに関しては、上流工程に強い人が多く、技術力があるので営業しやすいです。

★社内の雰囲気はどうですか?(風通し、交流)

(Y.H)
会社のイベントがコロナ禍で出来なくなったため、以前に比べ社員交流は減りました。
基本帰社時に打ち合わせする数名としかちゃんと会ってないですね。

(S.K)
意見ややりたいことを聞いて否定するのではなく、
みんなで良い方向に持っていこうとしてくれます。
最近はコロナの影響もありできてませんが、四半期に1度の全体会議後に大勢で飲んだり、
ランチミーティングをしたり、イベント担当がイベントを企画してくれたりと交流の機会
は多いと思います。
お客様先常駐の社員が多いので、社内交流の機会があるのはありがたいです。

(A.S)
雰囲気でいうと雑談時と、集中して仕事する時のオンオフの切り替えが
はっきりしていると思います。

★社内でもっと良くしていきたいと思う点はどこですか?

(Y.H)
社内研修を始めとした、教育がまだまだ整ってないところですね。
今改善に向けて動いていると聞いているので、今後に期待したいと思います。
あと、ワークフローに使いにくさを感じているので改善してほしいです。

(S.K)
現場に出て実務上で学ぶのはもちろんですが、社内研修や社外研修を導入すると、
学習意欲のある人は、更に成長できる環境が作れるのではと思います。
強制的な研修だと能率が上がらずコストや工数が無駄になるので、自発的にできる
といいと思います。
また新しい制度を導入してくれるのは有難いのですが、後手になっている
部分が多いので事前に人事総務部主導で動いていってほしいと思います。

(G.U)
それぞれ課題はあると思いますが、前向きなやる気がある人が欲しいです。
営業だとインセンティブあったら嬉しいなと思います!

   

★会社の制度で良いと思う点はどこですか?逆にこうい制度が欲しい等ありますか?

(Y.H)
目下改善中ですが、福利厚生部分です。
ネイル代補助が検討段階に入っており、今後も美容院・床屋代補助などの話は出ています。
あとは特別休暇の種類(女性の生理休暇)、
最近だとコロナワクチンの特別休暇などですかね。
夏季特別休暇の取得可能期間が長い(6月~10月)のは有難いです。
世間では7月~9月の会社が多い中、グロースは他の会社よりも
長い期間内で取得させてくれるので、夏季休暇が取りやすいです。
他の制度については、社内MVP制度・資格制度・書籍購入等
明確でなかったり周知が足りないものもあるため、そこは明確にして欲しいと思っています。

(S.K)
良い点は資格手当の金額が高いことです。
また在宅勤務が増えたことによるテレワーク手当支給やワクチン接種による特別休暇など、
時代に合わせて対応してくれることも助かっています。
逆にこんな制度が欲しいという点だと
勤続年数による休暇やボーナスが欲しいと思ってます。

(A.S)
先ほど出ていましたが、夏季休暇の取得可能期間が長いことです。
6月~10月の間で取れるので、繁忙期を避けてリフレッシュすることが出来ます。

(H.M)
さっきの質問と共通して言えるのは、まだまだ整ってない部分があるということですね。
今、課題改善という大きなプロジェクトが動いているので、今後に期待しましょう♪

★社員同士のつながりって、他部門含めて実際どうですか?

(Y.H)
社員全体で参加出来るイベントがコロナのせいでストップしているが、
チーム会等のエンジニア達の交流は現在もあります。(2ヶ月に1回程度は飲み会あり)
できれば会社全体でできるようなイベントを復活させたいですね。

(S.K)
コロナ禍なので社員全員で参加できるイベントは全体会議のみになっていますね。
全体会議も現在はオンライン開催のため、対面イベントは全てストップしてます。
ゴルフ部(趣味)を通した、部門を超えた交流もありますが、
テレワークをしてるとグロースにいる意味があるのかどうか分からなくなることがあるので、

(N.N)
チーム会等は実施しています。コロナ禍なのでオンライン上ではあるが、
社員同士でのつながりはあると思います。
最近は他部門との交流は少ないですかね。

(G.U)
営業部は週1回対面で部会を実施しています。
その他の部門の人とは、チーフ以上にはなりますが営業戦略会議を隔週で実施しています。
プライベートでは、ゴルフ会で一緒にラウンドをしたりしてます。
あとはランチミーティングですね。
クライアント先で就業しているSEの方に会いに行って、
雑談や今の状況等を聞いたりしてフォローに入ったりしています。
会社全体だとコロナ禍なので、集団での飲み会はなくなっている状況ですね。

(A.S)
個人的に飲みに行くのは大好きなので、仲のいい人を誘って少人数で飲みに行ったりはしてます。

(H.M)
やはり新型コロナウィルスの影響は結構ありますね。
働く環境も今までと変わっているので、社員同士でのコミュニケーションの取り方は
課題かもしれないと僕自身も思いました。
ちなみに、グロースではコロナ以前は、
忘年会・ボーリング大会、ダーツ会、お花見、BBQ等のイベントを実施していました!
会社の設立日(3月10日)にもイベントがありました。
管理職の合宿で湯河原に行ったこともあるそうです。
早くコロナが落ち着いて、また社員交流のできる日が来ることを願うのみです。

【インタビューを終えて】

(H.M)
今日は座談会という形で社員の皆さんと、なかなか普段できない話ができたと思います。
常日頃社員の皆さんが各々感じてること、課題だと思っていることを知れるいい機会でした。
インタビューにご協力いただいた皆さんありがとうございました♪

 

〒106-0041 東京都港区麻布台2丁目3番3号 Daiwa麻布台ビル6F
TEL 03-6459-4400  FAX 03-6459-4995